お父さんのための「今日どこいく?マップ」

応募者の情報
ご氏名 青木 和人
ご所属 あおき地理情報システム研究所
e-mailアドレス kazu013057 [at] gmail.com
応募するビジュアライゼーション作品の情報
ビジュアライゼーション作品の名称 お父さんのための「今日どこいく?マップ」
ビジュアライゼーション作品の概略説明 自治体の広報紙データを項目別に整理し、行政イベント情報を地図化して、たまの休日、家族とお出かけしたいお父さんに、近くで今日、面白そうなイベントがないかどうかが、ひと目でわかる地図サービスを提供します。
ビジュアライゼーション作品の詳細説明 <こんなことありませんか?>
たまの休日、家族を連れてお出かけしたいけど、いつも行く近所の公園は飽きた!と、こどもたちは言うし、近くで今日なにか面白いイベントをやっていないかな?と、お父さんはインターネットで探してみます。でも、出てくるのは、有料イベントや遠い所のイベントばっかりです。
「そう言えば、この間、市役所がこども向けの無料イベントをやったと新聞に載ってたけど、あんなの近くで今日やっていないかな?」とインターネットで探してみますが、インターネットでは有料イベントしか見つからず、無料の行政イベントは、なかなか見つかりません。
自治体の広報誌に、行政イベントが載っていないかなと広報誌を探してみますが、もう捨てちゃったみたいで、広報誌そのものが見つかりません。「近くで今日ある行政イベントを知りたいだけなのに。。」とお父さんは困り顔です。
そこで、お父さんのための「今日どこいく?マップ」では、行政イベント情報を地図化して、近くで今日、面白そうなイベントがないかどうかが、ひと目でわかる地図サービスを提供します。

<課題解決のために>
自治体広報誌の情報は、長らく紙媒体で市民への提供がされるだけでした。そのため、行政イベントなどに参加したい場合は、紙媒体の広報誌に定期的にきちんと目を通しておく必要がありました。そんなの毎日遅くまで残業している働き盛りのお父さんにはできませんよね。
近年、自治体広報誌の電子化が進み、行政のホームページから閲覧することが可能となりつつあります。しかし、行政イベントは、これまでインターネットでほとんど検索できませんでした。多くの自治体では、紙媒体の広報誌をPDF形式の情報として公開している例がほとんどです。しかも、日時、場所、イベント内容などが構造化されたデータとなっていないため、日時、場所、イベント内容の条件から、インターネットで行政イベントを探し出すことは困難です。とはいえ、人員も予算も厳しい自治体に、これらの情報を構造化して公開してくれという新たな業務を求めることは困難です。
そこで自治体がオープンデータ公開している構造化されていない広報誌データをもとに、行政イベントの日時、場所、内容、参加費、注意事項などの項目分けやイベント会場の住所情報をアドレスマッチングした位置情報を付与した自治体イベントデータを作成して、自治体広報誌オープンデータとして再公開したデータです。

そして、行政イベントを地図化したサイトを作成・公開して、Webホームページやスマートフォンアプリケーションで、近くで今日ある行政イベント情報をひと目でわかるように地図情報で提供します。このサービスにより、たまの休日にお父さんが家族を連れて遊びに行くことを増やして家族円満を図ります。また、自分たちの住んでいる地域の行政イベントを知ってもらうことで、行政イベントへの参加人数増加などの地域活性化を図ります。それにより、地方自治体のオープンデータ公開の推進、流通促進・利用拡大を図ります。

説明用slideshare
http://www.slideshare.net/kazutoaoki/lod-43624941
投稿したビジュアライゼーション作品 https://www.google.com/maps/d/edit?mid=z_g8xhV616U8.kyQ5_VgqpuM8
ビジュアライゼーション作品で利用したデータセット 大阪府大阪市都島区広報紙オープンデータ|オープンデータ共有&ダウンロード|LinkData http://linkdata.org/work/rdf1s2526i 北海道室蘭市広報紙オープンデータ|オープンデータ共有&ダウンロード|LinkData http://linkdata.org/work/rdf1s2564i
ビジュアライゼーション作品の権利指定
表示-継承
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、改変した場合には元の作品と同じCCライセンス(このライセンス)で公開することを守れば、営利目的での二次利用も許可されるCCライセンス。
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するデータセット d058 d059
関連するアイデア
関連するアプリケーション
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。