にたものみっけ

応募者の情報
ご氏名 D.Yamashita, murasaki, H.Chiba
ご所属 GeoDataVisualize Workshop
e-mailアドレス summerrainkey [at] yahoo.co.jp
応募するビジュアライゼーション作品の情報
ビジュアライゼーション作品の名称 にたものみっけ
ビジュアライゼーション作品の概略説明 「子供でも楽しめるビジュアライゼーション」をテーマに、生物分布や環境データの関連性を、2つの地図を重ね合わせて使うことで、視覚的に把握できるようにした地図です。
ビジュアライゼーション作品の詳細説明 環境省の市民参加型調査「いきものみっけ(いきものログ)」のデータを出典に、10kmメッシュの色の濃淡で生物分布を表しています。
異なるデータ2種を表す上下2つの日本地図を重ね合わせることで、共通にデータがあるメッシュの色が変わり、データ同士の関連性を一目で見つけ出せます。


生物情報には多くのデータがあり、GISなどによる可視化も行われています。しかしながら、精緻なシステムで精緻なデータを扱い、そこから何らかの「意味を見出す」には専門的な技術や知見が必要です。

そこで、今回の作品では子供でも簡単にデータの関連性を見つけ出せること、つまり「データを触ること」自体を主眼をとしました。画面上の情報量は可能な限り減らすことで、わかりやすく触ってみたくなるものにしています。


小さい頃に見学した博物館や資料館で触れた、触って動かせる展示物の魅力。
飽きずにいじくり回すうちに何かしらの気づきを得られるような、気づけば「おおー」とか「ふーん」「へえー」と口から漏れているような、そして考えるヒントとなるような、そんな体験を再現することが狙いです。
投稿したビジュアライゼーション作品 http://timuyatest.s601.xrea.com/geodata_visualize/index.xhtm
ビジュアライゼーション作品で利用したデータセット
ビジュアライゼーション作品の権利指定
表示-継承
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、改変した場合には元の作品と同じCCライセンス(このライセンス)で公開することを守れば、営利目的での二次利用も許可されるCCライセンス。
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するデータセット
関連するアイデア
関連するアプリケーション
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。