大阪府の町丁目の位置関係

応募者の情報
ご氏名 西林直哉
ご所属 NPO法人 伊能社中
e-mailアドレス [非公開]
応募するビジュアライゼーション作品の情報
ビジュアライゼーション作品の名称 大阪府の町丁目の位置関係
ビジュアライゼーション作品の概略説明 あなたの住んでいる町にも◯丁目という地名があるかと思います。その数字はどのような規則で並んでいるのでしょう。
今回は大阪府の全市町村の丁目を数字別に色分けしてどのような配置をしているか可視化しました
ビジュアライゼーション作品の詳細説明 この作品を作ったきっかけは、ある日Twitterでこのような情報が流れてきました。
「大阪にあるどの町も、○丁目の○の中の数字が小さい方が大阪城に近いようになっている。
つまり、1丁目から2丁目、3丁目となるほど大阪城から離れることになるのだ。・・・」
その時は、「ふ〜んなるほど」という感じでリツイートしてしまいましたが、地理をたしなんできた者として、地図に関して不確かな情報を流してはダメだと思い、今回のような作品を作成しました。

結果としては・・・作品を実際に見て確かめてみてください。

GoogleEarthで見ることができます。画面左部のレイヤで、丁目のラベルの表示/非表示を切り替えることができます。
判例が示す通り、丁目の数字ごとに色分けしており、丁目の数字がどのような配置になっているか一目でわかるようになっています。
目印として大阪城の位置と、各市町村の役所の場所をポイントで示しています。
投稿したビジュアライゼーション作品 https://drive.google.com/file/d/0B_sNtLO2ZVS2dG9rLWVlRnAwdHM/view?usp=sharing
ビジュアライゼーション作品で利用したデータセット 統計局 e-Stat 統計GIS「小地域 大阪府境界データ」
ビジュアライゼーション作品の権利指定
表示-継承
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、改変した場合には元の作品と同じCCライセンス(このライセンス)で公開することを守れば、営利目的での二次利用も許可されるCCライセンス。
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するデータセット
関連するアイデア
関連するアプリケーション
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。