ウィキ町史

応募者の情報
ご氏名 山形巧哉・山口琢
ご所属 HOWML・公立はこだて未来大学
e-mailアドレス [非公開]
応募するアイデアの情報
アイデアの名称 ウィキ町史
アイデアの概略説明 ウィキペディアタウンの開催で充実させた情報をもっと活用したい。ウィキペディアに掲載されている町の情報を利用した住民発信のデジタル町史を実現し、自分の町のことをもっと簡単に知ることができる仕組みを提供。
アイデアの詳細説明 現状のウィキペディアでは、視覚的に情報を閲覧することはできても、機械的に沿革(年代別)等の情報を取得することができない為、新たに機械判別できるようハブを作成(ハブは確実にローカル記事を取得できるように作成。町史を目指すので、あえて町外の関連記事を外すのが狙い。)し、ウィキペディアタウン等の開催により充実してきた「街」のページの一覧及びリンクを、スマートフォンやウェブアプリで目次化、索引化することで、簡単に検索し、ウィキペディアへの簡単な接続を提供。

これにより、 住民が作り上げる、しかも常に動きのあるウィキペディア版町史を目指す。
投稿したアイデア http://wp.me/s5rurU-lod2014
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するデータセット d072
関連するアイデア
関連するアプリケーション 2012-a006
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。