就カツしMAP -説明会スケジューリング支援アプリ-

応募者の情報
ご氏名 OPU LOD Project Team D[学生]
ご所属 岡山県立大学
e-mailアドレス [非公開]
応募するアイデアの情報
アイデアの名称 就カツしMAP -説明会スケジューリング支援アプリ-
アイデアの概略説明 就職サイトを活用する現代の就職活動生のために、就職サイトで公表されている多くの企業の会社説明会の情報を一つのマップ上に表示することで、就職活動生のスケジューリングを支援する。
アイデアの詳細説明 背景
遠方から都市部で就職活動を行う場合、交通費や時間などの面で効率よく行うことが重要である。効率よく就職活動を行うためには、綿密なスケジュールが必要となる。しかし、現状の就職サイトのスケジュール機能やマップ機能では、綿密なスケジュールを立てることが難しい。また、エントリーした企業から説明会のお知らせが大量に届くため、非常に煩雑な作業となる。

本アプリの目的
遠方から都市部での内定を希望する就職活動生を対象に、就職活動中の会社説明会に関するスケジューリングの支援を目的とする。

本アプリの機能
本アプリは、次の2つの機能を持つ。
機能1:参加する会社説明会の会場を入力し、その会場を中心に他社の説明会の会場をマップに一括表示する。
マップ上に表示されるアイコンを1回押すことで、吹き出しで会社名と説明会の時間を表示する。吹き出しの中の会社名を選択することで、その会社が登録している就職サイトにつながる。就職サイトにつながることで、会社の情報を調べられ、説明会の予約ができる。もう一度アイコンを押すことで、吹き出しを閉じることができる。
機能2:1で表示された会場を複数選択することで最短経路を表示する。
複数選択するためには、表示されたアイコンを行きたい順番に長押しをして、選択する。

実現するために
本アプリを実現するためには、データ化されたマップと会社説明会の情報が必要となる。
1.データ化されたマップについて
表示するマップは、「Google Map」というGoogleから提供されており、これを使用する。この「Google Map」は、さまざまな人が開発できるように「Google Maps API」というものが提供されている。このAPIにより、本アプリの機能で必要なアイコンの表示や最短経路の表示は、容易に実現可能である。
2.会社説明会の情報について
会社説明会の情報として、以下の情報が必要である。
 ・会社名
 ・説明会の開催日
 ・開始時刻
 ・終了時刻
 ・就職サイトの中でその会社の情報が書かれている場所を指すURL
 ・会場の位置情報
現在、これらの情報は、オープン化されていないため、就職サイトの機能として追加することが考えられる。

本アプリの利点
本アイデアは、1日に数か所の説明会に参加することで、交通費の削減や時間の節約、より多くの説明会への参加が期待できる。また、コンビニや喫茶店、神社などの情報を追加することにより、就職活動中の出先でも有効に利用できる。

【提案者】
岡山県立大学大学院情報系工学研究科 藤川哲志、見船文香
岡山県立大学情報工学部       川上慎平、福圓琢真
同デザイン学部           河野桜子
投稿したアイデア 就カツしMAP.pdf
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するデータセット 2013-d101 2013-d031 2013-d078
関連するアイデア
関連するアプリケーション 2013-a073
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。