平井・小松川(東京都江戸川区)が出てくる本のデータ

応募者の情報
ご氏名 庄司昌彦
ご所属 国際大学GLOCOM
e-mailアドレス shoji [at] glocom.ac.jp
応募するデータセットの情報
データセットの名称 平井・小松川(東京都江戸川区)が出てくる本のデータ
データセットのURL http://linkdata.org/work/rdf1s2533i
データセットの概略説明 東京都江戸川区の平井・小松川地域が出てくる本のデータです。ひとまず小説などのフィクションから集めていこうと考えています。作品に出てくる場所の位置データ付きです。
データセットの詳細説明 東京都江戸川区の平井・小松川地域は、江戸川区の北西の端にあり、荒川放水路によって江戸川区の主要部から切り離されてしまった飛び地のような場所です。川に囲まれたゼロメートル地帯で、5万人強の人々が住んでいる地味な街です。

しかしこの地域は幸田露伴などの文人が遊んだ地でもあり、区内では初期から工業化が進んだ地域でもあります。そして現在は都心に比較的近い住宅地に変貌しているところです。この地域のことをより深く知りたいと思い、この地域が描かれた本のデータを集めました。

長い時間をかけて育てていくつもりですが、ひとまず小説などのフィクションから集めています。作品に出てくる場所の位置データ付きです。
アプリ提案・希望 地元の歴史を教える教材、過去と現在を比較しながらまち歩きをするためのアプリ
データセットの権利指定
表示
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示することを守れば、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可される最も自由度の高いCCライセンス。
著作者または製作者 庄司昌彦
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するデータセット d001
関連するアイデア
関連するアプリケーション
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。