信州上田なんでも体験団-映画ロケ地編-

応募者の情報
ご氏名 Team Opendata[学生]
ご所属 長野大学
e-mailアドレス [非公開]
応募するデータセットの情報
データセットの名称 信州上田なんでも体験団-映画ロケ地編-
データセットのURL http://linkdata.org/work/rdf1s2569i
データセットの概略説明 日本のハリウッド・信州上田”。長野県上田市は昔から映画のロケ地で有名です。どんな監督のどんな映画が、市内で撮影されたかがわかります。
データセットの詳細説明 信州上田フィルムコミッション(FC)からも協力をいただき、公開年、監督名からキャストなどをまとめたデータです。これを見ると歴代の大監督、大スターが信州上田の地でロケーションをしていたことがわかります。“日本のハリウッド・信州上田”と呼ばれる所以です。
このデータだけでも、ある映画が上田市内のどの場所で撮影されたか(複数個所)、また、ある地点がいくつの映画でロケ場所となっているか、何年度公開の映画が市内のどの場所を使っているかなども簡単にわかる。400件ほどのデータをまとめていますが、年代が古くなるにつれてロケ地がやや大雑把になっています。残念ながら、キャストやロケ地などが不明の場所もありました。
アプリ提案・希望 データを使って自分の好きな映画作品のロケ地巡りが出来るアプリに利用可能。実際の撮影場所を確かめることが出来る。ロケ地巡りウォーキングに使うことが出来る。
データセットの権利指定
表示
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示することを守れば、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可される最も自由度の高いCCライセンス。
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するデータセット d035
関連するアイデア
関連するアプリケーション a026
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。