京都伏見の酒蔵・酒データセット

応募者の情報
ご氏名 青木 和人・山下 諒・島田 さやか・Natsumi Fukuji
ご所属 「We love Sake」チーム
e-mailアドレス kazu013057 [at] gmail.com
応募するデータセットの情報
データセットの名称 京都伏見の酒蔵・酒データセット
データセットのURL http://linkdata.org/work/rdf1s1875i
データセットの概略説明 「日本三大酒どころ」である京都市伏見地域の日本酒、酒蔵データです。日本酒銘柄や酒蔵の住所だけでなく、酒蔵見学の可否や試飲の可否など酒蔵めぐりをするためのとっておきの情報が登録してあります。
データセットの詳細説明 京都には歴史・文化あふれる観光地がたくさんありますが、
京都市南部には、兵庫県の「灘」、広島県の「西条」と並んで、「日本三大酒どころ」である「伏見」の酒蔵がたくさんあります。
伏見では、400年の歴史に基づく、様々な酒蔵が作る多様な日本酒の味わいを楽しむことができます。
しかし、これまで伏見の酒蔵をめぐるためには、紙媒体での案内地図を基に散策する必要がありました。また、酒蔵めぐりの楽しみは酒蔵の見学や試飲ですが、酒蔵によっては見学に予約が必要なところも多く、試飲のできない酒蔵も多くあります。京都中心部での寺社観光の合間など、時間ができた時に思い立って、すぐに伏見の酒蔵を訪問できるための情報提供ができるためのアプリケーションソフトウェアを作るためのデータセットが求められています。
そこで、日本酒を愛する我々「We love Sake」チームは、思い立った時に、すぐに京都伏見の酒蔵へ行くことができ、酒蔵見学のできる酒蔵・試飲のできる酒蔵・好みの日本酒がある酒蔵をすぐに探せるアプリが作れるように、日本酒銘柄や酒蔵の住所だけでなく、酒蔵見学の可否や試飲の可否など酒蔵めぐりをするためのとっておきの情報が登録してあるLOD形式でのデータセットを作成しました。
本データセットを利用して、伏見の日本酒を大いに楽しんでください。
但し、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。。

京都伏見の酒蔵・酒データセットを利用した
「We love Sakeアプリ」(京都伏見酒蔵めぐりアプリケーションソフトウェア)
説明slideshare
http://www.slideshare.net/kazutoaoki/wesake20140915firefox-hackson
アプリ提案・希望 酒蔵見学のできる酒蔵・試飲のできる酒蔵・好みの日本酒がある酒蔵をすぐに探せるアプリが作れます。
データセットの権利指定
表示
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示することを守れば、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可される最も自由度の高いCCライセンス。
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するデータセット
関連するアイデア
関連するアプリケーション a043
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。