旬の食材

応募者の情報
ご氏名 榎本 真美,山口 敦子,Melissa Auclaire,中山 圭太郎
ご所属 Team Yakuzen
e-mailアドレス [非公開]
応募するデータセットの情報
データセットの名称 旬の食材
データセットのURL http://linkdata.org/work/rdf1s2505i
データセットの概略説明 食材の旬をデータセットにまとめました。
データセットの詳細説明 「旬」とは、他の時期よりも新鮮で美味しく食べられる時期を言います。「旬」には①季節を先取りする②収穫量がピークに当たる時期③素材がもっとも美味しい時期、という複数の意味が持つため、必ずしも旬であることと、味覚が相関である訳ではありません。しかしながら、農業や保存技術の発達で1年を通じて、多種の食材が手に入るようになってしまったため、旬を感じながら食材を手にするような取り組みの基礎になればと考えています。
アプリ提案・希望 レシピや食品栄養学のデータと組み合わせながら、季節を感じて食べ物を食することができればと思います。
データセットの権利指定
パブリックドメイン
パブリックドメインとして一切の権利を放棄する
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するデータセット d020
関連するアイデア
関連するアプリケーション 2011-a001
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。