神奈川県の名所データ

応募者の情報
ご氏名 鴨川 威
ご所属 [非公開]
e-mailアドレス [非公開]
応募するデータセットの情報
データセットの名称 神奈川県の名所データ
データセットのURL http://linkdata.org/work/rdf1s2537i
データセットの概略説明 神奈川県観光名所31カ所の名称、概要、静止画像、動画像、緯度経度情報、各種メタデータをLOD化し公開する。LinkData基本サービスによりその観光スポット概要、静止画と動画像を視ることができる。
データセットの詳細説明 日本全国の名所1000カ所の内、神奈川県の名所31カ所の名所について、名称、概要、サムネール画像、動画像(15秒クリップ)、緯度経度情報、観光スポットの特徴を表すメタデータをLOD化して公開する。LinkDataの基本サービス中で地図とセットされたその観光スポットの概要を知り、静止画と動画像を視ることができる。今回の静止画・動画データは今回の応募者が提供するものであるが、今後、旅行する観光客や地元の観光協会や地域行政等から投稿形態でデータを増やしていくことができる。又、上述の観光スポットのメタデータは、その観光スポットのお薦めポイントや観光客側の声を反映させるため顧客満足度が高い提案に結び付けることができる。
アプリ提案・希望 観光ビジネスに関する様々なアプリケーション開発が容易に可能になる。特に概要情報(特に、観光スポットとしての特徴を表すコードを意味検索することで、簡単にその観光希望者に向いたスポットを選択して、リコメンドしたり、自分で選択して旅の計画を立てることができる。バイリンガル化は容易なので、オリンピックに向けだけでなく、外人観光客の増加に貢献できる。又、Google Earthと組合せて3D立体画像によるバーチャルツアーサービスもすでにプロト開発実証済みなので、魅力的な商用サービスが可能になる。今後組み合わせ展開を考えていきたい。 
データセットの権利指定
表示
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示することを守れば、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可される最も自由度の高いCCライセンス。
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するデータセット
関連するアイデア
関連するアプリケーション
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。