RDFエクスプローラ

応募者の情報
ご氏名 荒本道隆
ご所属 [非公開]
e-mailアドレス aramoto.michitaka [at] gmail.com
応募する基盤技術の情報
基盤技術の名称 RDFエクスプローラ
基盤技術のURL http://aramoto.sakura.ne.jp/sparql/
基盤技術の概略説明 SPARQLエンドポイントにアクセスし、実データを図化するツールです。データの構造を素早く理解することができます。
基盤技術の詳細説明 新しいSPARQLエンドポイントを使おうとする時に一番苦労するのは、データ構造の理解です。
そこで、実データを順番に参照し、データ構造を図化するツールを作成しました。

操作手順は、以下の通りです。
・エンドポイントを選択する(URLを直接入力してもOK)
・「rdf:typeを追加」か「始点ノード追加」ボタンを押す
(初期ノードを直接入力してもOK)
・気になるノードをダブルクリックし、「●(s)→で検索」「●(o)→で検索」を押す
・『pの一覧取得』で、?p の一覧と件数を事前に取得し、フィルタに使用できる
・気になるノードの真上にマウスカーソルを置くと、フル名で表示する

気になるノードを始点にして1から図を作りたい場合は、消したくないノードだけ「プロテクト」し、「全部削除」を実行してください。

図化したものをURLに変換できますが、ノード数が増えるとURLが長くなるために正常に動作しません。
ノード数が10以下程度なら、URL短縮サービスと組み合わせて、結果を他の人に伝えられます。
  dbPediaでのサザンオールスターズの例
  http://urx2.nu/fSZS
アプリケーションの権利指定
パブリックドメイン
パブリックドメインとして一切の権利を放棄する
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するデータセット
関連するアイデア
関連するアプリケーション
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。