リンクトブログ

応募者の情報
ご氏名 堤量輝
ご所属 有限会社アゼロス
e-mailアドレス webmgr [at] azeros.co.jp
応募するアプリケーションの情報
アプリケーションの名称 リンクトブログ
アプリケーションのURL http://lnkblg.xoxxox.net/
アプリケーションの概略説明 人物や商品など、さまざまな形式の記事をリンクさせるブログです(ウェブのバックエンドデザイン教育向け)。
アプリケーションの詳細説明 〜〜 たとえば自分のブログがコレクションの購入日記なら、買ったモノを一覧表示したり、出費額を合計したりできれば、より読み手に訴えかけることができます。同様に「読んだ本」や「知人のつながり」、「参加したイベント」など、目的ごとにさまざまな応用が考えられます……それを実現する手段がデータの構造化ですが、なかでもRDFは構造化のための語彙も共有し、世界のデータとつなげることができます。 〜〜

このRDF専用ブログアプリは、ウェブデザイナに「LODの面白さ」を体感してもらうために作成しています。そのため各記事のRDF化には、SEOと相性がよいスキーマオルグ(schema.org)を使っています。もちろん<構造化記事>のバリエーションはデザイナ自身が増やすことができ、互いにリンクさせていくことができます。

またこのアプリケーションは、デザイナ自身がアプリケーションの動きまで改造できるよう、プログラムのメインフローもXSLTで記述しています。そのほか、サーバサイド文書変換(XSLT)とクライアントサイド文書変換(d3.js によるSVGのリアルタイム変換)の配分、ページの静的生成と動的生成、独自の文書構造からの多段変換なども盛り込み、コンパクトな教育ツールとなっています。
利用したデータセット
アプリケーションの権利指定
全ての権利の主張
作品の著作権は応募者に帰属し、いかなる修正、変更、利用も応募者の許可なくしてはできない。
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するアイデア
関連するデータセット
関連するアプリケーション 2012-a028
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。