「We love Sakeアプリ」(京都伏見酒蔵めぐりアプリケーションソフトウェア)

応募者の情報
ご氏名 青木 和人・山下 諒・島田 さやか・Natsumi Fukuji
ご所属 [非公開]
e-mailアドレス [非公開]
応募するアプリケーションの情報
アプリケーションの名称 「We love Sakeアプリ」(京都伏見酒蔵めぐりアプリケーションソフトウェア)
アプリケーションのURL http://uedayou.net/welovesake/
アプリケーションの概略説明 「We love Sakeアプリ」は、京都での寺社観光の合間など時間ができた時にすぐ、酒蔵見学のできる酒蔵・試飲のできる酒蔵・好みの日本酒がある酒蔵をすぐに探して、その場所へ案内してくれるアプリです。
アプリケーションの詳細説明 京都には歴史・文化あふれる観光地がたくさんありますが、京都市の南部に位置する伏見地域は兵庫県の「灘」、広島県の「西条」と並んで、「日本三大酒どころ」です。
伏見では、400年の歴史に基づく、様々な酒蔵が作る多様な日本酒の味わいを楽しむことができます。
しかし、これまで伏見の酒蔵をめぐるためには、紙媒体での案内地図を基に散策する必要がありました。また、酒蔵めぐりの楽しみは酒蔵の見学や試飲ですが、酒蔵によっては見学に予約が必要なところも多く、試飲のできない酒蔵も多くあります。京都中心部での寺社観光の合間など、時間ができた時に思い立って、すぐに伏見の酒蔵を訪問できるための情報提供アプリケーションソフトウェアが求められています。
そこで、日本酒を愛する我々「We love Sake」チームは、思い立った時に、すぐに京都伏見の酒蔵へ行くことができ、酒蔵見学のできる酒蔵・試飲のできる酒蔵・好みの日本酒がある酒蔵をすぐに探せるアプリ、「We love Sakeアプリ」(京都伏見酒蔵めぐりアプリケーションソフトウェア)を開発、公開いたしました。パソコンやスマートフォンなどですぐに利用することができます。
アプリ画面は、「地図」、「酒リスト」、「酒蔵リスト」の3つに分かれています。
「地図」画面では、地図をもとに現在いる場所から各酒蔵へ訪問することができます。
「酒リスト」画面では、伏見の酒を日本酒度(日本酒の甘口.辛口をみる目安)順に探すことができ、そのお酒を手に入れることができる酒蔵を探すことができます。
「酒蔵リスト」画面では、伏見の酒蔵の名前から、作っている日本酒や酒蔵の写真、地図を表示することができます。
本アプリは、2014年に全5回開催された
「Firefox OS × HTML5 × LOD WEB イノベーションハッカソン」http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=17461
における優勝作品です。
利用したデータセット Fushimi_Sake http://linkdata.org/work/rdf1s1875i
アプリケーションの権利指定
表示
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示することを守れば、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可される最も自由度の高いCCライセンス。
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するアイデア
関連するデータセット d064
関連するアプリケーション
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。