ご当地なび「小説・マンガに出てくるスポット」

応募者の情報
ご氏名 高木治夫
ご所属 京都フラワーツーリズム
e-mailアドレス haruo.takagi [at] gmail.com
応募するアプリケーションの情報
アプリケーションの名称 ご当地なび「小説・マンガに出てくるスポット」
アプリケーションのURL https://itunes.apple.com/jp/app/id398326620
アプリケーションの概略説明 ししょまろはんが作成した「京都がでてくる本のデータ」と、がんがんとしょかんが作成した「戦国時代を舞台にした歴史小説」のオープンデータを「小説・マンガに出てくるスポット」としてアプリ化しました。
アプリケーションの詳細説明 「ご当地なび」アプリに、「小説・マンガに出てくるスポット」として組み込んだ。

1)「半径500m」ボタンから「小説・マンガに出てくるスポット」情報を知ることができる。
現在位置から、周辺500m/1km/2kmのエリアの
 小説・マンガに出てくるスポット情報
 観光情報
 避難所情報
などを、まとめて知ることができる。
目的情報をタップして詳細情報を把握できる。
詳細情報に写真がないときは、ストリートビューを使ってビジュアルに見せることで、目標を分かりやすくしている。
また、目的地へ地図を使ってナビゲーションを行っている。

2)「小説・マンガに出てくるスポット」情報メニューから地図やリストで一覧を知ることができる。
詳細情報は、上記1)と同じ。

3)防災への準備
普段使っているアプリの中に、避難所情報も埋め込んだ。
小説・マンガに出てくるスポット情報や観光情報と同じ操作性で、避難所情報を知ることができる。
「いざ」というときに、直ぐに防災に役立たせることができる。

4)対応しているオープンデータ
・ししょまろはんが作成した「京都がでてくる本のデータ」
京都が出てくる作品の書誌情報、京都度(作品全体の京都が出てくる割合)、おススメ度、心境、内容紹介、作品に出てくる京都の位置情報(緯度、経度、場所説明)、Web NDL Authoritiesの典拠UR など。

・がんがんとしょかんが作成した「戦国時代を舞台にした歴史小説」
戦国時代を舞台にした歴史小説作品の書誌情報、内容紹介、位置情報(緯度、経度、)、Web NDL Authoritiesの典拠UR など。
利用したデータセット 京都が出てくる本のデータ http://linkdata.org/work/rdf1s1294i 京都が出てくる本のデータと戦国時代を舞台にした歴史小説 http://linkdata.org/work/rdf1s2552i
アプリケーションの権利指定
全ての権利の主張
作品の著作権は応募者に帰属し、いかなる修正、変更、利用も応募者の許可なくしてはできない。
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するアイデア
関連するデータセット d001
関連するアプリケーション
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。