MusicSPARQL

応募者の情報
ご氏名 岡本将貴、藤井章博[学生]
ご所属 法政大学
e-mailアドレス mo1109.application [at] gmail.com
応募するアプリケーションの情報
アプリケーションの名称 MusicSPARQL
アプリケーションのURL http://musicsparql.appspot.com/
アプリケーションの概略説明 LOD(DBpedia Japanese)を用いた楽曲検索サービスです。検索結果の表示に加え、PDF出力(電子書籍化)機能やページ内での動画共有サイト、通販サイトでの検索機能も実装しています。
アプリケーションの詳細説明 「MusicSPARQL」は、DBpedia Japaneseに存在する楽曲データを用いた楽曲検索サービスです。

検索方法は、「曲名検索」と「アーティスト名検索」の2種類を実装しています。それぞれの検索方法でユーザが指定した条件に該当する結果を表示するというシステムになっています。
また、検索結果を表示するページでは、YouTube APIとDailymotion APIを用いた動画共有サイトでの検索結果の表示、楽天商品検索APIを用いた通販サイトでの検索結果の表示が可能です。
右上の青いmenuボタンを押し、「検索結果をPDFで出力」というボタンを押すと、該当した結果をPDFで出力(電子書籍化)し、オフラインでも閲覧可能です。

紙媒体の書籍市場規模が徐々に縮小している今、電子書籍はその救世主になる可能性があると思います。LODを用いることで、低コストで電子書籍を作成できるということを示すための一例として本サービスを作成しました。
また、LODは様々なWeb APIと組み合わせることができるため、オリジナルの動的検索サービスを簡単に作成することができます。
今後、LODが充実し、様々な種類の電子書籍や検索サービスが作成できるようになればと思います。
利用したデータセット DBpedia Japanese、YouTube API、Dailymotion API、楽天商品検索API
アプリケーションの権利指定
表示-継承
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、改変した場合には元の作品と同じCCライセンス(このライセンス)で公開することを守れば、営利目的での二次利用も許可されるCCライセンス。
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するアイデア
関連するデータセット
関連するアプリケーション
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。