AEDオープンデータプラットフォーム

応募者の情報
ご氏名 初音玲
ご所属 初音玲
e-mailアドレス [非公開]
応募するアプリケーションの情報
アプリケーションの名称 AEDオープンデータプラットフォーム
アプリケーションのURL https://www.facebook.com/AEDSearch/info
アプリケーションの概略説明 AEDオープンデータプラットフォームは、日本全国のAED位置情報を検索するAPIです。
都道府県単位一覧、市町村区単位一覧、直近AED検索、周辺AED一覧などのAPIを用意しています。
アプリケーションの詳細説明 AEDオープンデータプラットフォームは、AED関連のアプリを作成するときに必要なAED一覧や直近AED検索などのAPIを提供するオープンデータ基盤です。

パブリッククラウド(Microsoft Azure上でSQL Server)にデータを格納することで、端末側にAEDの位置情報の初期ローディングなしに目的とする直近AEDの情報をピンポイントで取得することを実現しております。

本プラットフォームが格納しているデータは、各自治体で公開されているAED情報や投稿者からの情報を元にしているので、自治体が公開しているデータを格納する必要があるのですが、オープンデータシティである鯖江市など一部の自治体を除いてはPDFが自治体サイトで公開されているのみで位置情報すらもない状況です。

そこで皆さんにお願いしたいのは、お住いの自治体のAED情報をExcelファイルもしくはCSVファイルとしてご提供していただけないかということになります。頂いたデータを初期データとして登録することで、このアプリが皆さんのお住いの地域でお役に立つことができると考えています。

頂いたAED情報は、オープンデータとして『REST/JSON形式で無料公開』しています。詳しくは、http://hatsunejournal.jp/w8/aedSearch/ をご参照頂ければ幸いです。


ご利用にあたって必要な地域があれば優先的に収集することも可能かもしれませんのでご一報ください。
収集状況などは、http://idea.linkdata.org/idea/idea1s444i にて公開しています。
利用したデータセット http://idea.linkdata.org/idea/idea1s444i
アプリケーションの権利指定
表示
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示することを守れば、改変はもちろん、営利目的での二次利用も許可される最も自由度の高いCCライセンス。
アイコン icon
関連する作品の情報
関連するアイデア
関連するデータセット d003
関連するアプリケーション
関連するビジュアライゼーション作品
関連する基盤技術作品

登録情報の修正について

修正の希望がある場合には実行委員会までご連絡下さい。lod-challenge[at]sfc.keio.ac.jp *メールアドレスの[at]を@としてお送り下さい。