OpenTextMap(先生のため地理歴史教材地図)

応募者の情報
ご氏名 仙石裕明、田村賢哉、西林直哉、河合豊明、坂野尚吾、長田昌貴、野口健人、松山寛(すべて学生)
ご所属 eDesign(学生)
e-mailアドレス edesign.edu [at] gmail.com
応募するビジュアライゼーション作品の情報
ビジュアライゼーション作品の名称 OpenTextMap(先生のため地理歴史教材地図)
ビジュアライゼーション作品の概略説明 OpenTextMapは初等・中等教育を対象とした教材地図データベースです。
地球上で起きた事柄は、それぞれ「位置」をもってつながりを持っております。
歴史の中や自然界で起きた事柄をGoogle Earthを用いることで、教材地図は、物事の地理的関係性や時系列関係性のビジュライゼーションは学習理解の促進につながると考えます。

OpenTextMapの教材地図には位置や時間関係だけでなく、写真・映像・図表等の文献等の関係性も含まれています。ここには、公的機関が提供する統計データやflickr等の画像コンテンツとの連携が可能であり、学習者の想像力を膨らませることに一役できます

OpenTextMapではテーマごとに用意されたを教材地図をweb上で確認し、ダウンロードすることができるようになっています。
また、それらをジャンルごとに分類し、キーワードや学習単元によって他の教材地図ともリンクされているため、目的にあった教材地図を見つけることもできます。
※実際にOpenTextMapの教材地図を使って授業が行われた例もございます
関連するデータセット
関連するアイデア
投稿したビジュアライゼーション作品 http://opentextmap.org/library/
ビジュアライゼーション作品の権利指定
表示—非営利—継承
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを守れば、改変したり再配布したりすることができるCCライセンス。

登録情報を修正する


修正用のパスワードを入力してください。