人口の波

応募者の情報
ご氏名 榊原一人
ご所属 [非公開]
e-mailアドレス skkbr.k [at] gmail.com
応募するビジュアライゼーション作品の情報
ビジュアライゼーション作品の名称 人口の波
ビジュアライゼーション作品の概略説明 ・1920年から2030年までの110年間の、日本の「5歳ごとx5年ごと」の人口推移のグラフです。「人口の波」の変形を、ぱらぱらマンガでご覧いただけます。
・データソースは、1920年(大正9年)の第1回から2010年(平成22年)の第19回までの国勢調査のデータと、国立社会保障・人口問題研究所の将来推計人口のデータを、独自に加工したものです。
・第二次世界大戦後の1950年から2005年までの12回分のデータには、「働いている人」「結婚している人」「産まれた人」の3つの要素を、他の日本政府の公開データから抽出して追加しました。
・processing2.0 Beta 7 で開発した実行ファイル形式です。

<意図>
人類史上かつてない、少子高齢化がすすむ日本。自分も歳をとり、いつか死んで行く。その意味が少しでもわかるかと思い、こうして図解しました。どうあるべきなのか、どうしてこうなったのか、どうすれば未来は変わって行くのかを、多くの人と考えていくベースになれれば嬉しいです。

<謝辞>
この表現のためのツール「processing」とその解説書を書いてくれたBen Fryに感謝します。インスピレーションを与えてくれた、gapminderのHans Roslingと、子どもの頃の朝のお楽しみTV番組「カリキュラマシーン」に合わせて感謝します。
関連するデータセット
関連するアイデア
投稿したビジュアライゼーション作品 wave_of_jp_population_app.zip
ビジュアライゼーション作品の権利指定
表示—非営利—継承
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを守れば、改変したり再配布したりすることができるCCライセンス。

登録情報を修正する


修正用のパスワードを入力してください。