コトバノキ

応募者の情報
ご氏名 原田真喜子
ご所属 首都大学東京大学院システムデザイン研究科(学生)
e-mailアドレス [非公開]
応募するビジュアライゼーション作品の情報
ビジュアライゼーション作品の名称 コトバノキ
ビジュアライゼーション作品の概略説明 コトバノキは、Web集合知上の語彙のつながりを視覚化するコンテンツです。コトバノキでは、Googleサーチエンジン、GoogleとYahooの検索予測候補、Twitter、Wikipedia、はてなキーワードの情報をサマライズし、Web上で語彙がどのように使用されているかを一様に閲覧することができます。視覚化の特徴として、1.概念体系モデルを参考に木をモチーフに語彙の用いられ方を体系化した事 2.Twitter集合知からツイートの感情メタデータを取得し、感情を色彩として表現した事 3.主観的な性質の集合知と客観的な性質の集合知に分類し、集合知ごとの語彙の使用環境の比較閲覧が可能 の3つがあります。
コトバノキでは、「想定外の言葉との出会い」がきっと待っています。
関連するデータセット
関連するアイデア
投稿したビジュアライゼーション作品 http://kokima.sakura.ne.jp/kotobanomori/kotobanoki.htm
ビジュアライゼーション作品の権利指定
表示—非営利—継承
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、かつ非営利目的に限り、また改変を行った際には元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開することを守れば、改変したり再配布したりすることができるCCライセンス。

登録情報を修正する


修正用のパスワードを入力してください。