はこだてMap+ 〜LODでつながる函館観光〜

応募者の情報
ご氏名 公立はこだて未来大学 高度ICT演習観光系プロジェクト
ご所属 公立はこだて未来大学(学生)
e-mailアドレス [非公開]
応募するアイデアの情報
アイデアの名称 はこだてMap+ 〜LODでつながる函館観光〜
アイデアの概略説明 はこだてMap+は、観光客が函館の観光スポットについて「なるほど!」、「おもしろい!」、「おどろき!」のような+α情報を知ることができるアプリケーションです。函館市には函館まちあるきマップという観光コースを掲載した地図があります。この函館まちあるきマップのルート情報をLOD化し、さらに他のLODと組み合わせた観光アプリを開発することで、観光客にとって有益な情報を提供できます。はこだてMap+では、地図上に函館まちあるきマップの観光コースや観光スポットを表示します。観光スポットを選択すると、観光情報だけではなく、そのスポットの歴史に関する情報や、映画ロケ地としての情報などの+α情報を知ることができます。その+α情報を観光客が知ることで、観光スポットに立ち寄るきっかけになり、観光スポットに対する感動が増します。このように、+α情報として、観光客が興味を持つ様々なジャンルの情報を増やしていくことで、函館を訪れる観光客にとって嬉しい情報の提供を目指します。

【利用するデータ】
(1)まちあるきのルート情報
・函館まちあるきマップ (http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kankou/hako_machi/)
函館市が提供している、函館の街並みを歩きながら楽しむことできるルートを掲載した紙媒体の地図です。

(2)観光スポット情報
・函館市公式観光情報サイトはこぶら(http://www.hakobura.jp/)
函館市が運営している、函館の観光スポット情報を掲載したWebサイトです。

(3)+α情報
・はこだてフィルムコミッション (http://www.hakodate-fc.com/)
函館市が運営している、函館で撮影された映画のロケ地情報を掲載したWebサイトです。

・函館近代化遺産ポータルサイト(http://hnct-pbl.jimdo.com/ )
函館の歴史ある土木建築物(ダムや堤防など)の情報を掲載したWebサイトです。このWebサイトは函館工業高等専門学校のPBLで株式会社ノース技研の指導の下に作成されました。
関連するデータセット d055 d056 d058
関連するアプリケーション a029
関連するビジュアライゼーション作品
投稿したアイデア hakodateMapplus_FUNICTTourismProject.pdf

登録情報を修正する


修正用のパスワードを入力してください。