デジタル台風

応募者の情報
ご氏名 北本朝展
ご所属 国立情報学研究所
e-mailアドレス [非公開]
応募するデータセットの情報
データセットの名称 デジタル台風
データセットのURL http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/
データセットの概略説明 デジタル台風は、台風に関する現在から過去の多種多様なデータを検索可能なウェブサイトです。1978年以来の気象衛星画像、1951年以来の台風経路データ、1976年以来のアメダスデータなどの気象データを中心に、気象災害データや数値予報モデルデータ、オンラインニュースデータ、ソーシャルメディアデータなどのデータが、それぞれ何らかのリソースを介してつながる形でアーカイブされています。またデータの一部はKMLやRSS、Atom等の機械可読データとして提供しており、これを使って他のサービスを構築することもできます。実際に、我々が構築したブログパーツ「台風画報」だけではなく、他者が開発したiOSアプリやchumbyアプリなどでも、これらの機械可読データを用いて動作しているものが既にあります。現状ではRDF形式で提供するデータはありませんが、サイトの概念構造は台風番号など各種のリソースを核としたリンク構造として実装しているため、これをLODとして利用しやすい形式で出力することは、語彙さえ定めれば実施可能であると考えています。なおライセンスについては、将来的にはよりオープンなライセンスに移行したいとは考えていますが、現状では最終判断を下せないため「全ての権利を主張」に設定しています。
アプリ提案・希望 気象情報サービスについては、気象業務法で許容される範囲に限っても、多くの可能性があると考えます。
関連するデータセット
関連するアイデア
関連するビジュアライゼーション作品
データセットの権利指定
全ての権利の主張
作品の著作権は応募者に帰属し、いかなる修正、変更、利用も応募者の許可なくしてはできない。

登録情報を修正する


修正用のパスワードを入力してください。