ふじぶらり

応募者の情報
ご氏名 伊藤 智章
ご所属 静岡県立吉原高等学校(教諭)
e-mailアドレス itochiri [at] gmail.com
応募するアプリケーションの情報
アプリケーションの名称 ふじぶらり
アプリケーションのURL http://fujiburari.com/
アプリケーションの概略説明  オフラインで動作する地図閲覧アプリケーションです。舞台は富士山の麓、ふじ市。「ちずぶらり」のシリーズで、全国の観光地で同様のアプリが公開されていますが、このアプリは唯一、高校で地理を教える教員が、教材開発の一貫として制作しています。  コンセプトは、「観光案内には載りそうもないけど、勉強になりそうな地元の地図とネタを集めて載せる」ことです。地元の商店街に伝わる祭りのお囃子が、町内ごとに違うと聞けばサウンドを載せ、廃線の危機にあるローカル私鉄をなんとかしようと、コレクターが秘蔵していた古い鉄道写真を載せる等、「趣味に走りまくったフィールドワーク」の成果が凝縮されています。  「最大公約数」的な情報発信をするのではなく、ディープでマニアックな情報を地図を通じて発信することで、若い世代の「ジモトスピリット」を盛り上げようと頑張っております。
関連するデータセット
関連するアイデア
関連するビジュアライゼーション作品
アプリケーションの権利指定
全ての権利の主張
作品の著作権は応募者に帰属し、いかなる修正、変更、利用も応募者の許可なくしてはできない。

登録情報を修正する


修正用のパスワードを入力してください。