volvox

応募者の情報
ご氏名 堤量輝
ご所属 有限会社アゼロス
e-mailアドレス webmgr [at] azeros.co.jp
応募するアプリケーションの情報
アプリケーションの名称 volvox
アプリケーションのURL http://volvox.xoxxox.net/doc/trdenv_asp.htm
アプリケーションの概略説明 ドキュメント指向開発環境volvoxに、SPARQLモジュールを加えました。

LOD を広く浸透させるには、その裾野を中小の会社や自治体に広げる必要があります……わたくしたちは、たくさんの小さな組織でドキュメントエンジニア(機械可読な文書の設計者〜Glushko & McGrath による)が生まれるよう、啓蒙とツールの提供を行っています。

じっさいドキュメントをRDF で公開するには、バックエンドの知識資産があらかじめ二項関係などで整理されている必要があります。そのためには文書管理の環境整備はもちろんのこと、文書を適切に設計できる人が不可欠です。

ツールvolvoxは、文書管理に重点をおいたアプリケーション開発環境です。だれもが独自のやり方で知識資産を再編できるように、仕様には最大限の拡張性をもたせています(UNIXのパイプラインモデルをXML で表現し、それをXSLTなどで制御できます)。またできるかぎり標準技術(W3C 標準であるXML/XSLT/RDFなど)を採用することも、このツールの設計方針のひとつです。

ひとつの部署にひとりのドキュメントエンジニアを……機械可読なドキュメントを適切に設計できる人を増やすことで、わたくしたちはLOD の拡大に寄与したいと考えています。
関連するデータセット
関連するアイデア
関連するビジュアライゼーション作品
アプリケーションの権利指定
全ての権利の主張
作品の著作権は応募者に帰属し、いかなる修正、変更、利用も応募者の許可なくしてはできない。

登録情報を修正する


修正用のパスワードを入力してください。