おしえて!れはっち

応募者の情報
ご氏名 上田 洋
ご所属 [非公開]
e-mailアドレス yooueda [at] gmail.com
応募するアプリケーションの情報
アプリケーションの名称 おしえて!れはっち
アプリケーションのURL http://twitter.com/referty_bot
アプリケーションの概略説明 「おしえて!れはっち」は、Twitterのつぶやきを解析してそのつぶやきに関連するレファレンス事例(図書館員が作成した資料に関するQ&A)を返信するTwitter BOTです。

「おしえて!れはっち」では過去のつぶやきからユーザの興味を読み取り、検索結果の中からもっとも良いと思われるものを自動的に選びます。普段の何気ないつぶやきからユーザが興味のあるレファレンス事例を知ることができます。

レファレンス事例に加え、国立国会図書館サーチAPIを利用して国立国会図書館が持つ書籍やCD・DVDなどの資料も検索することができます。将来的には、Web NDL Authorities や DBPedia、CiNiiなどに対応したいと思います。

「おしえて!れはっち」の利用には、Twitterアカウントが必要です。Twitterにログイン後、「@referty_bot」をフォローしてください。「れはっち」がなにか探してきてくれるかも? すぐに探してほしいときは、「@referty_bot」宛てにキーワードをつぶやいてください。

「れはっち」は、国立国会図書館レファレンス協同データベース事業のマスコットキャラクターです。
関連するデータセット
関連するアイデア
関連するビジュアライゼーション作品
アプリケーションの権利指定
全ての権利の主張
作品の著作権は応募者に帰属し、いかなる修正、変更、利用も応募者の許可なくしてはできない。

登録情報を修正する


修正用のパスワードを入力してください。