先端・専門医療へ繋がるLOD

応募者の情報
ご氏名 本多 裕美
ご所属 個人
e-mailアドレス hiro.hond99 [at] gmail.com
応募するアイデアの情報
アイデアの名称 先端・専門医療へ繋がるLOD
アイデアの公開 公開
アイデアの概略説明 日常生活で生じる病気や事故による怪我は、予測が困難と言えます。若し、急な症状が自宅ないしは地理情報に詳しい場所で生じたならば、新たに情報を探すことなく、すぐに周知の医療機関へ問い合わせが出来ます。

しかし、数日間や数週間程度の短期出張や国内外の旅行など、日常的な行動範囲外での急病等、医師の診察を必要とする場合、ウェブ検索で得る情報は、利用者のITリテラシーによって得られる内容が変動するかも知れません。

更に、もしも診察を受けた際、突然「生命に関わります...。」と医師から告げられれば、誰もがこれからの人生を考え直し、その上で専門医療機関を探すことでしょう。その時、選択に必要な専門医師のプロフィール、先端医療への取り組みレベルなど、最新の情報を入手し、少しでも安心して診察を受けたいと考えるのではないでしょうか。

現在、『食』の面でも、食材の生産者プロフィールを付加情報として提供された上で、消費者が購入先を選択するという、個人の主体性を生かす取り組みが浸透しています。

既に、医療機関も、そうした患者側に配慮された設備や専属医師のプロフィール紹介などの情報提供を開始されていらっしゃるかも知れません。

それでも、専門医師の治療を必要とされていらっしゃる方々をはじめ、全ての方々に対し、少しでもタイミングを逃さず、又医療技術者側の視点も含まれた、より具体的な情報が届く仕組みが世の中に浸透してゆければと考えております。
関連するデータセット
関連するアプリケーション
投稿したアイデア 先端・専門医療へ繋がるLOD.ppt

登録情報を修正する


修正用のパスワードを入力してください。