図書館の施設情報を横断的に結合するデータセット

応募者の情報
ご氏名 吉本龍司
ご所属 Nota Inc
e-mailアドレス ryuuji [at] notaland.com
応募するデータセットの情報
データセットの名称 図書館の施設情報を横断的に結合するデータセット
データセットのURL http://lab.calil.jp/lod/
データセットの概略説明 図書館の施設に関する情報源としてはカーリル、WikipediaやSaveMLAKなどのウェブサイトや、国立国会図書館が運用するISILや国立情報学研究所のNACSIS参加組織コードなどの各種コードに紐づいたデータがあります。また、カーリルではシステムの特性上、図書館システム単位のシステムコードと図書館単位のLIBIDを付番しており、所蔵情報の問い合せにはこれらのコードが必要となります。
日本国内にある図書館についての施設情報・コードを結合し、相互運用性を高めるために施設情報を横断的に結合するためデータセットを提供します。
このデータを活用することによりそれぞれの情報源とカーリルとの連携を強化するだけではなく、相互の連携可能性も提供します。
アプリ提案・希望 図書館についての情報を統合することにより、組織間やシステム間で相互に接続することができるようになるほか、それぞれの提供するAPI間の差異を吸収し、マッシュアップが促進されることが期待されます。
またカーリルとしては、様々なシステムやウェブサイト・情報源からカーリルの提供するウェブサイトやAPIにアクセスしやすくなることにより、利用が促進されることを期待しています。
関連するデータセット
関連するアイデア
データセットの権利指定
表示—継承
原作者のクレジット(氏名、作品タイトルとURL)を表示し、改変した場合には元の作品と同じCCライセンス(このライセンス)で公開することを守れば、営利目的での二次利用も許可されるCCライセンス。
著作者または製作者 カーリル(Nota Inc)

登録情報を修正する


修正用のパスワードを入力してください。